何もかも愛しいよ、超特急~GOLDEN EPOCH SSA 備忘録~

お久しぶりです。いろいろ書きたいことはあったものの、書く時間が無く、、でもこの日だけは記録に残しておきたいと思って、書きました!!

 

 

今回、発表されてから半年間ずっっと楽しみにしてきたライブに参戦してきました。そう、さいたまスーパーアリーナ公演。

結論、、、

とってもとっても楽しかった!!!

 

 

おそらくこれからの超特急を語る上で欠かせない、円盤が出たらこれを配り歩いて布教したいぐらい素敵なライブになった、GOLDEN EPOCH さいたまスーパーアリーナ公演について、自分の感じたことを残しておこうと思います。いつも通り自己満で文章はぐちゃぐちゃです。

セットリストと絡ませて書こうと思うので、バリバリネタバレとなると思うので、自衛お願いしますね。(大阪はセトリ変わるらしい、、?)

 

 

 

初めはたまアリって、めっちゃ大きいよなあ、平日だしなあ、埋まるのかなあというのが率直な気持ちでした。

発表されたときは嬉しすぎて飛び上がったけど、武蔵野から帰っているとき、彼らは埋めることが出来るのだろうかと不安になりました。

大切な人がいなくなってしまい、6人でまた歩き出してくれたものの、正直パワーが弱まってしまうんじゃないかなんて思ってしまっていて。

6人の可能性を信じていたいけど、埋まっていない景色なんて見せたくなくて。嬉しいのに手放しでは喜べない自分に嫌気がさしました。

 

でも彼らはほんとにすごいんだなあ。怒涛のフェス出演、毎週のようにイベントに出て、パフォーマンスをする彼ら。他のアーティストのファンをも巻き込んで全力で盛り上げる。大好きな彼らがいつもそこにいて、いつの間にか感じていた不安はなくなっていきました。

 

 

 

 

そんなこんなで迎えた当日。。

全国各地から8号車が集まるあの高揚感。ワクワクと緊張とが入り交じった雰囲気。ああ、年末のライブが始まるんだなと感じるあの空気。

きっと彼らにしか分からない苦しいことや辛いこともたくさんあって、それを乗り越えてきた今、SSAでライブをする。

一言で言うならエモい。ひたすらにエモい。

 

よく超特急は漫画や物語だと言われたりする。

なんの神様の悪戯か、なぜか彼らを取り巻く環境はドラマティックである。フィクションのようにさえ感じさせてしまう。確かに同じ時を生きて時間を共有しているはずなのに。。

 

まあそれはさておき、あのSSAでのライブである。

特別なことだらけなライブになるのかななんて考えていたが、総合演出を担当したユーキさんの考えなのかメンバーの総意なのか、その考えは良い意味で大きく裏切られた。

 

 

 

 

 

0.オープニング

開演時間の18時を過ぎてようやく、リョウガさんの影アナ。緊張も伝わるが、回数を重ねるごとに上手くなってるなあと純粋に思った。プロ。いよいよ始まると思うと少し涙が出てしまった。早いぞ、私。

ふっと暗転し、何が始まるのかと思ったらセットのスロープが降りてくる、、!!こんなセット初めて見た。純粋に驚いた。そしてスロープが完成したとき、会場にいる全員が待ちわびた彼らの姿がステージの1番高いところに見えた。

 

1. No.1

1曲目なんだろうといくつか考えていたが、あまりにも意外な1曲目だった。まさにGOLDEN、金色の衣装を身にまとった彼らがスロープを降りてくるのがあまりにも綺麗で夢のような時間が始まったことを改めて認識させてくれた。やっぱり、〇〇がNo.1!と叫べるコールは天才。表情豊かにパフォーマンスする彼らが愛しくて爆発しそうでしたすき!!!!


f:id:jwes8yuzu:20181208225029j:image

 

 2. Drive on week

この曲も私にとっては意外だった。あえてのド定番。超特急の鉄板盛り上がりチューン。TNE武道館以来にリョウガリョウガ!と叫ばせてくれたのが嬉しかった。超特急のライブだ!!!って改めて気合い入る感じ。

 

3. believe×believe

これでもかとテンションを上げてくる。初っ端からこんなに飛ばして良いのかなんて思った私は野暮だった。こんなにも楽しそうにパフォーマンスしてくれる彼らがキラキラ輝いていて、まさに今を生きていて、それ以上何も考える必要ないのだと。特別だと身構える必要もなく、ただ超特急のライブを楽しむことに尽きるのだとここで気付く。ビリビリやっぱり大好き。

 

4. BREAK OFF

きたーー!!!!すき!何も考えず楽しめるのが最高。トロッコでアリーナの後ろの方へも。でもスタンドの方もちゃんと向いてくれたりしてさすがだなあと感心。会場に来てくれた人たちみんなに幸せになってもらおうという気持ちが見えるところも私が彼らを好きな理由の1つなんです。前半号車と後半号車に別れて3台のトロッコが連なって移動してたけど、1番後ろで交差する時ハイタッチしたりわちゃわちゃしてるのがかわいらしい。そういうとこ!!!!

 

5. PUMP ME UP

ここに来てアルバム収録曲。センターにたくちゃんを置きつつ、真顔でパラパラを踊る。あまりにシュールな世界観。これこそが超特急。さすが。すぐに振りコピしちゃう8号車もさすが。曲を聴いてるだけでも楽しかったけどパフォーマンスを見ると余計に好きになった。8号車が声を出せる箇所も多いからフェスやイベントでもやってほしい。

 

6. Booster

 めっっちゃかっこよかった~!!!私的には初めて生で見れて嬉しかった。サビの振付で会場が一帯となっててさすがの一言。

 

口上

ここまでノンストップで来て、ここで口上。

たくちゃんが+6になって、少しそわそわしちゃったの楽しいね。何回やっても口上って天才だなあ。早く東京ドームで思いっきり叫ばせてくれ!!

 

7. コーシエンノイ

 ダンスがめっちゃかっこいいし、シンプルに上がる。こういう曲があるのもまた新しくて良いなと思った。初見の人でもノリやすそうな感じ。今までにないテイストの曲でまた幅広がるなあ、!

 

8.Time wave

ここでこの曲??となったけどここから遡るメドレーに入るなんてずるすぎでは???ユーキさんに拍手。6分割された可動式スクリーン(?)を使用した演出でモニター内のメンバーと実在するメンバーのコラボダンスみたいなのも見れたり。ほんとにお金かかってる演出とかセットとか多めだなと思ったり。純粋にかっこよかった。

 

メドレー

9. ikki!!!!!i!!

Time wave来てからもしかしてこれは過去センター曲メドレー、、!?となったけどまさにその通りで感動して泣いた。ステージ最上段でよ~~~っ!ハッ!!!!ってなるのほんとに嬉しくて、、ド新規でも嬉しいものなんだな、これが。フルではなくとも扇子使って踊ってる姿見れて、コールできて、震えた。最高にかっこいい。勝手にもう聴けないかもしれないと思ってたけどセンターのユースケくんがほんとにかっこよくて素敵でした。一揆起こそうね!!!!!!

 

10. Bloody Night

 8号車の歓声もすごかったブラナイ!マント付けてたもんな~かっこよかったな~咄嗟に、こーちゃん!ってコールしてた箇所はタカシ~!って叫ぶことにしました。リョウガさんのずっと、、ずっと君だけを、、は最高の極みでした!!!個人的にブラナイのコールも好きですね~~

 

11. POLICEMEN

 ポリス~~!!!この辺から次来る曲が分かってるんだけど分かってるけども嬉しくて飛び跳ねました~!!一番最初の、ここは恋の無法地帯~のとこのユーキさんがやっぱり最高でした!!!!(語彙力)警棒持ってダンスまでしてくれると思わなくて嬉しかった~!初期の頃の曲はハイ!ハイ!とかコール多くて楽しいよね、サビのダンスはペンラも綺麗に揃ってて圧巻でした。

 

12. Shake body

シェキバ!!!最初やでちゃんのアカペラみたいになっててびっくり!タカシくん、また歌上手になったな~~。可動式モニターにかわいい(?)6人の姿が映し出されてちょっと面白い。 コール楽しすぎて頭おかしくなってきてた。。(笑)こんなに連続で初期曲を聴いたことがなかったから嬉しさがすごい~~~!やっぱり、社会は敵だらけでも素敵なことがあると信じていれば必ず僕らに会えるから~!って歌ってくれるのほんとによき。

 

13. TRAIN

 来ると分かっていても緊張がすごくて震えてました。生でTRAINを見たのが初めてだったからここでは棒立ちで見守ってしまった、、!圧倒された、、ここから始まったんだな~と涙。私が彼らのことを好きになったときにはもうフリーライブとか回ってる様な時期ではなかったけれども、確かにあの頃の心を忘れてないんだよって8号車に、そして自分たち自身に語りかけているような感じでした。

 

14. need you

need youは会場全体が息を呑むような雰囲気で見守ってた。たくさんの歴史を積み重ねてきた超特急が愛しくて少し切なくて成長したことを見せつけるパフォーマンスでした。ユーキさんの想いがひしひしと伝わってきた。ユーキさんパートはひたすら圧巻。

MC

Shake bodyのモニターの話、リョウガさんがなぜな女の子みたいな話、あれは大胸筋サポーター

ブラナイのずっと、、ずっと君だけを、を順番にやってた

一揆でよ~~~っハッ!!!!ってのがあったんだよって話、TRAINでユーキさんが薔薇食べてる話

本当に懐かしいね~ってみんなでニコニコしてて可愛かった印象

 

15. Fashion

MC終わりにペンラ消してくださいって告げられて何が始まるのかとそわそわ、、そしたらモノトーンであまりにもモデルな6人が歩いてくるしFashionだしで明かりのついてないペンラを振り上げてしまった。見慣れない景色なんだけど照明とモノトーンの衣装がとても映えててナイスたくちゃん!って感じ。タカシくんのファルセット本当に綺麗でした。おしゃれで大人な彼らもいとをかしでした。

 



f:id:jwes8yuzu:20181219090320j:image

 

 

 

16. FLASHBACK

フラバ~!!このエモい気持ちの上にさらにエモいを重ねてくる彼らにこちとら心臓がバクバクいってた。心を動かすパフォーマンスというか、気持ちがすごく伝わってきたというか、言葉に出来ないこの感じ。(ブログなんだから言葉にしろよ)どうしてもこの曲はすけちゃんの印象が強いんだけど、とても良い顔してた気がする。全体的に今回のたまアリではSBFよりも柔らかい表情でパフォーマンス出来てて、そこも嬉しかったなあ。そんなすけちゃんの曲最後のピアノの振付が終わってから続いたのが霖雨って!!天才か!?

 

17. 霖雨

ピアノ、、誰かな、、もしかして、、?となってモニターに映ったリョウガさん見えてひっ!!って叫んだ記憶。ステージにリョウガさんとタカシくんの2人というのも新鮮だったし、よりダイレクトに歌詞が響いてしんどかった。どうしてもコーイチさんのことを思い出してしまう歌詞だし、なんだか息苦しくて。2番からダンサーが順に踊っていくのも感情が爆発してて、普通に泣いてしまった。超特急の素敵なところのひとつとして、曲に対して感情をのせるのが上手いところだなと改めて思った。

"君の音はまだここにあるのに”、やっぱり大切で絶対忘れたくない思い出の中にはコーイチさんもいるんだよなあ、、未だにまだ7人を期待してしまう自分がいるし、この先この思いは消えないのかなと思ったり。

そして今まで見たことないような緊張しているような面持ちでピアノを弾くリョウガさんと結婚したさがすごかったんですけど、ほんと困る。好き。

 
f:id:jwes8yuzu:20181220184139j:image

 

18. a kind of love

からのこの曲はあかん~~~!!!!ここまででコーイチさんへの思いを表現したパートだったのかなあ。聴けば聴くほど良い曲でずるいよなあ。頑張ろうね、頑張ろう。あったかくて優しいこの曲がまた好きになりました。わちゃわちゃするのやっぱりすき。


f:id:jwes8yuzu:20181219091903j:image

 

 

19. Burn!

最後の盛り上がりターンの始まり~!!!楽しい~!!!さっきまでの涙が嘘のように騒いだ!Burnの歌詞も大好き。まさに超特急のことを歌ってるみたいというか、、名曲揃いの超特急本当にすごいな……

"立ち向かう勇気が絆を生む 決して恐れることなく今を楽しもう”とかさあ!ほんとすき!改めて歌詞読むと心にくるよね、、リョガタクチャンスは何してたか忘れた!!まだまだだなあわたし!!

 

20. 超えてアバンチュール

なんとなくアンコールで来るかなあって思ってたからびっくりしたけどやはり超えアバの魔力はすごい。会場のギアがまた1段階上がる感じ。たまらん。最高シャブ。リョウガさんに選ばれたのはタカシくんでした。。やでちゃんのマイク取ってリョウガさん歌おうとするんやけど、途中で鼻歌になってました!愛しみ!全オタクに聴いて欲しい曲NO.1だし、超えアバからバズって欲しいなあとも思ったり。

 

21. SAIKOU KOUSHIN

超超フェスに行ってないので、初めてのSAIKOU KOUSHINでした!トロッコだったけど!振付とかどんな感じなんだろうなあ~、声出せるところが多めでやっぱり楽しかった!逃げんてんじゃねぇ~よ!!がめっちゃ好きです

 

22. SAY NO

もはや鉄板曲のひとつとなったSAY NO!!一気に頭おかしくなるNAI!NAI!が最高です、上がりすぎて頭の血管切れるかと思った!!でもひとつ、タクスケの真似をする所でモニターにたくちゃんが映ってなくて何したらいいか分からんかったんじゃ~~カメラマンさんよろしくお願いしますよ!(笑)ここだけじゃなく、ここが見たい!って振付がモニターに抜かれてなくて悲しくなったりしたので、円盤化の際は改善されてるといいなァ!

 

23. Time of GOLD

 本編ラスト。タカシくんの"時代を超えて、僕らと一緒に新たな時代を築き上げましょう!”という頼もしい言葉から始まった曲。音源だけ聴いてたのと全然違ってすごく華やかでかっこよかった!花火がもうめっちゃ上がる!室内なのにそんなに特効しても大丈夫なのかなあと思ったけど、にしてもド派手で素晴らしい演出でした!ユーキさん振付と聞いていたので、かっこよくキメて来るのかなと思ってたら、所々みんなで肩を組んだり超特急らしい振り付けもあって嬉しくなりました。肩を組んで横1列でこれからも走って行ってね!!


f:id:jwes8yuzu:20181220184114j:image

 

 

 

アンコール

1. You know, I know

この曲もめっちゃ好きだから嬉しかったなあ~!!!爽やかでタカシくんにピッタリだな~って思うし、歌詞も良いよね、、、本当に超特急の歌って歌詞がいいよね、もう何回目ってぐらいの感情だけど。

 

2. Party Maker

たくちゃんかカイくんがもう

I knowじゃなくて、I don't knowだよ!!とか面白いこと言ってた気がする。。

そんな流れでパリメ!!!マジか!!!!ユーキさんはフードを被ったただの赤ずきんちゃんになっててかわいいさんでした。めっちゃ楽しいよなあパリメ!

 

3. 走れ!!!! 超特急

 なんか終わりそうな雰囲気のMCが始まり、え?待って??超特急です!!!!!!!!は??8号車との歌は????ってパニックになり、最後の挨拶を聞いてなかった私、ほんと赤色の彼の手のひらの上で踊らされてるわ~(?)でも走れもいい曲だよね、早く東京ドームで連結したい!

あのスロープに登っていき、帰ってく6人を見て半泣きになってた、、全然送り出したくないんだが!?終わりたくないんだが!?ってブチ切れてた記憶しかない我ながら怖い。時々思うけど、私超特急さんのこと好きすぎて怖い。彼らに出会うまでもゆるりとオタクしてたけどこんな好きになれたの彼らで初めてなのでほんと全人類好きになった方が良いと思う(真顔)

 

Wアンコ

超特急です!!!!!!!!

思えば以上僕達は!超特急でした!!!ってやってなかったらしいね、アンコール終わりで。でも私は全く気づかず、超特急です!!!!!!!!と8号車との歌を聴くまで本気で帰りたくない!と思い、今までで1番大きい声で彼らを呼びました、喉潰した。次の日声出なかった♡だからあのカンカンカンカン!!!っていう音聞こえた瞬間、めっっっちゃ泣いた、引くほど泣いてた、、ライブ中によく泣く部類のオタクではあると自負しているのですが、初めて声上げて泣いた、振り返ると迷惑すぎて申し訳なくなる、、わーーんって言いながら泣きました、ええ。

すけちゃんが振付考えたのよね?!サビの湯浅弁護士みたいなとこマジで楽しかった!!8号車もメンバーも声出して暴れ回りすぎて本当に”マラソン"でしたね、(byカイくん)やっぱり、紅白出たいよ!Mステ出たいよ!が会場全体で1番声出ててこんなにたくさんの人が願ってることが叶わないなんて許されることじゃないなあって思いました!あれは燃えた!!絶対夢叶えようね!!!!!!!!

なんにせよめちゃ楽しかったからある程度8号車がくる外部イベントとかでやるのも案外アリなのかもしれない(ただし、その時会場に居合わせたら死ぬ気で声出さなきゃいけない)

超特急の力見せつけたろうぜ!!ってなるので、運営は超特急です!!!!!!!!のライブ映像をYouTubeにあげてくれるとマジで助かります…拡散してえ…すごいグループがいる!ってなるよ絶対……頼みます…まあ自分が一刻も早くあの映像を見たいだけということもある…

以上、僕達は!超特急でした!!!!

と締めて、帰ってく彼ら。愛しいなあ。。


f:id:jwes8yuzu:20181221091716j:image

 

エンドロール

8号車との歌

 素晴らしい多幸感の中、エンドロール!!!!え!プリクラ撮ってるよ!?ゲーセン!?と興奮。しかも自分たちでカメラ回してる!?最高か!?と思ったらやはりすけちゃんプロデュースらしい(パンフ参照)需要分かりすぎでしょ~~最高の映像をありがとう!後日フルでFCにあげてくれると期待してます!!!会場で流してた映像だけじゃなくもうぜーーーんぶ見せてくれると走り出したくなるぐらい喜びますので、ご検討のほどよろしくお願いします!!!

なんかほっこりしてさあ、バックで8号車との歌が流れててさあ、これからもずっっと応援してたいなあと思いました。永遠なんてないのかもしれないけど、永遠を信じたくなるような。ほんとに大好き!!そしてお疲れ様でした!これからも超特急に乗車し続けます~!!!!!!!!

 

 

 

て感じで、以上私のSSA備忘録でした~!振り返ってもほんとに楽しかった!!かっこよかった!素敵だった!行ってよかったです、純粋に。試練の年となった2018年だけど、ここまで仕上げてきた6人は紛れもなくプロなんだなあと。着いていきたいと思わせてくれる背中に成長を感じました。これから先どんな未来が待っているのかな、、楽しくて充実していて明るい未来が待っていて欲しいと切に願います。

黄金時代、よっしゃいくぞ~!!!!!!!!

超特急が好きだから~!!!!!!!!

 

 

 

 

 

*小話。コールについての考え。

終わりだと見せかけて。コールについて少し。

もう今更感があるし、結論人それぞれなので書こうか迷っていたんですけど、結局書こうかなと。

完全に私の主観であり、正解のない話だから聞き流してくださいね。

 

私は超特急を好きになったとき、彼らと8号車との関係がとても素敵で、パフォーマンスにコールという形で応えているのが魅力的で、私も彼らの全力に答えたい、ライブに行きたい!と思って勢いで初乗車を決めました。だからコールの文化は、この先ずっと続いていって欲しいと強く思います。だって超特急のライブと言えば、コールだと彼ら自身が言ってくれているのですから。私達もメンバーであると言ってくれているから。出来ることは全部したいなというのが正直な気持ちです。ただ、持ち曲が増えていく中でどうしてもあまり披露されなくなっていく曲もあって、なかなかコールも分からないってことも多いのかなあと思ったり。私はコールを言いたすぎて、過去のライブを見まくり、CDを聴いているだけでもコールが頭に浮かぶぐらい練習をして初乗車を迎えましたが、そんなことする人の方が少ないのかなと思ったり。

ライブの楽しみ方はそれぞれだし、強制することは絶対に違うとは思うけど、出来ればもっとコールする人が増えてくれたらいいなと単純に思いました。本当に楽しいから。声を出して盛り上げて、そうしたら彼らもテンションが上がって、またこっちもボルテージが上がって。。すごい相乗効果。こんなこと出来るグループはなかなかいないんじゃないかな。だからこそ大事に大切にしていたいなと思います。

その点超特急です!!!!!!!!は本当に凄かったなあ。みんなが待ちわびてたというのもあるけど、あれだけ盛り上がれるんだから他の曲もやれると思います!!

だってせっかく東京ドームでライブする日が来たとしても声が小さかったんじゃ一生の思い出にならないと思いませんか??まあそれも人それぞれ考え方はあると思いますが。

てかさ!!!ずっと疑問だったんですが、Burn!のサビのばってんダンスのときも、ハイ!ハイ!って言ってたよね??なんでみんな言わなくなっちゃった???周りの8号車もそこ全然声出してなくて悲しくなったんですが、以前も言ってなかったパターンですかね??分かる方いらっしゃいましたらコメントくださると有難いです🙏🙏🙏

 

それで話を戻しますと、これから何が大切かと考えると、言いやすい環境づくりとコールが少しでも広がることかなあと思います。誰かがコールしてると私も出してみようかなと思えるかもしれないし、新しくファンになってくれた人たちも次からはもっと覚えて言えるようになりたいな!と思ってくれるかもしれない。とても難しいことではあるけど、これは以前からのファンの務めなのかなと思ったり。(さすがに重すぎるか)まあなんにせよ、超特急のライブが楽しいということを世間に知らしめるのは彼らのパフォーマンスだけじゃなく、8号車のコールとかかもしれないってことです!!!!みんなで道を切り開きたい!!!(誰?)

でもまあ楽しいのが一番だよね!!(本当に誰?)

 

これで今回のブログは本当に終わり!!長々とお付き合い頂きました皆様、ありがとうございました🙏✨