都合のいいファン

先日、私の好きなグループがメジャーデビューを発表した。

好きになってから早くメジャーデビューしてほしい、売れてほしい!!!!と思い続けてきた私には嬉しすぎるお知らせだった。



そこで私はこんなことを思った。

どこまでも売れろ!!!!早く世の中がこの人たちの魅力に気付けばいいのに!

私はこの気持ちをジャニーズWESTに対しても思っている。どこまでも人気になってほしいしなんならてっぺん取るって信じてる。
それだけの実力が彼らにはあると思ってるから。



話は戻って、一緒にそのグループのliveに行った母にこの気持ちを熱弁した。
彼らが武道館を目指すならなにがなんでも応援したいし自分に出来ることは精一杯やりたい。彼らの夢を一緒に追いかけたい。夢の舞台に一緒に立ちたい。彼らの夢が叶うことが最高の幸せだと。そうやって夢を叶えていく姿をずっと見てたいと。





それに対する母の一言。
あんたはアーティストにとってすごい都合のいいファンだね。



その言葉を聞いた私は愕然とした。
私としてはごく当たり前の気持ちだし、どのグループを応援しててもそんなことを考えながら応援しているから。夢が叶ってほしいと思いながら応援するのが普通だと思っていたから。

どうして都合のいいファンだっていうのか分からなかった。そしたら、


そりゃあんたみたいな考え方の人もいるけど離れていくような気がするとか売れれば売れる程遠くなった気がするって感じる人は少なくないんじゃないの。この間まである程度の人数にしか知られてなかったのがどんどん好きになる人が増えて自分しか知らなかったのにって思う人もいると思うし。私は売れてほしい反面、このまま距離が近い方が嬉しい。

と母に返された。
親子でも真逆に近い考えだった。
そりゃ遠くなりすぎるのは嫌だ。でもやっぱり夢を叶えることがたくさん大きい会場でliveをしてくれることが私にとっては何よりも幸せだから。



結局私はこれからももっと売れろ!世間に見つかれ!と思いながら好きなグループを応援し続けるしそのためなら何するのも厭わないというほんとにアーティストにとっては都合のいいファンのままあり続けるのかなと思った出来事でした。